ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

自費治療、勘違いしていました!!!

2018年9月24日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

今回のタイトル…

『自費治療、勘違いしていました!!!』

 

まさに私のことです。。

 

 

 

 

私は美容業界出身です。

 

 

当時は”歯”に対する意識も知識もかなり低かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば大きく勘違いしていたこと。

『自費治療』です。

 

 

 

 

 

そもそも歯医者さんに保険治療、自費治療があるという事さえよく理解していませんでした。

 

 

 

 

 

美容関係の仕事についていた頃は、虫歯治療といえば『銀歯』になる。

 

なにやら『白いセラミックというものあるらしいけど、めちゃめちゃ高いらしい』。

 

噂程度の情報しか知らず、たまたま銀歯をかぶせる程の虫歯もなく、当時通っていた歯医者さんに話を聞いたり勧められることもありませんでした。

 

 

院内にポスターが貼ってあり、なんだろう?と思いつつも

『高額なものを勧めらるのも断りずらいし、よくわからないけどまぁいいか。聞かないでおこう。』

 

私はそう思いました。。

 

 

 

 

 

 

 

歯科業界に勤めることになり、選択肢をもってもらう重要さに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは歯医者さんの保険治療、自費治療どこまでご存知ですか^^?

 

 

 

安い治療費で済む、高い治療費がかかる。

その通りです。

 

 

 

 

 

では、なぜこんなにも金額が違うのか。

先生に話を聞いたことがありますか?

 

 

 

 

 

「高額なものを勧められて通いたくなくなりました。」

それを勧めてきた理由、じっくり聞いたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

どうしても金額に目が行きがちで、保険適用の治療で済ませたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

歯科の保険治療は、国の保険制度のよって定められた範囲内で、全国どの医院でも同じ金額での診療になります。

 

 

それぞれの加入している保険から、一定の負担額を支払う仕組みになっているため経済的負担が少なく、治療を受けることができます。

 

 

 

 

ですが、保険診療はあくまで『病気に対して最低限の治療』という条件があるため、『虫歯が治療されればいい』『入れ歯が入り噛めればいい』という範囲での治療になります。

歯科治療で使用できる材料が決められており、よい材料での治療を提供したくても保険診療では行えないのが現実です。

 

 

 

 

 

 

 

それに比べ自費治療は、自由診療とも言われます。

各医院で金額や治療内容が異なります。

 

 

 

『虫歯を治療するうえ、見た目が自然で美しいもの』

 

 

 

『身体にも歯にも優しいもの』

 

 

 

『フィット感が高く、長期性のあるもの』

 

保険治療よりもより高い技術の提供を行うのが自費治療です。

 

 

 

 

 

 

もちろん保険治療が悪いわけではありません!

熊澤院長は保険治療でも高レベルの治療を工夫し行っています。

 

より、将来を考えた治療、最良の治療となると保険治療ではまかないきれない部分が出てきます。

 

そこで、自費治療のご紹介を行うわけです!

 

 

実際に私も、小さな虫歯は保険治療のプラスチックでの虫歯治療、大きな虫歯は自費治療のセラミックを使った治療を熊澤院長にしていただきました。

 

 

 

 

 

具体例を出すと保険治療の銀歯は寿命が5、6年と言われています。

 

10年近く持っている方もいますが、実際ご来院される多くの方が5年も持たず、銀歯の中で虫歯が進行しているのをよく目にします。

5、6年持たせるにはやはり定期健診、ご自身での毎食後の歯磨き、フロスなどのケアが必要になってきます。

 

 

 

 

それに比べ、自費治療でのセラミックは長持ちする素材です。

平均10年以上もつ材料とされていて、80%の方が20年ほど使用できているそうです。

 

 

 

セラミックは陶器と同じ材質なので、極度の歯ぎしり・食いしばりで欠けたり、割れることがあります。

当院は予防としてマウスピースの使用をお勧めしています。

 

 

 

 

セラミックも銀歯と同様ご自身での歯磨きケアは必須です。

 

 

 

 

私も『せっかく良いものを入れてもらったんだ!』と思い、一生懸命歯磨き、フロスをしています^^

 

 

 

 

 

虫歯治療と言っても、いくつも選択肢があります。

保険治療、自費治療を使い分けて良い選択ができたらと思います^^

 

 

 

紹介されたからと、今自費治療の選択をされなくてももちろん大丈夫です!

 

ただ、これから何十年とご自身の歯を使ってもらえるように。

 

1つ選択肢として知ってもらうことが重要なのです^^!

 

 

 

 

 

当院は、お口のトータルサポート、トータルケアができるよう虫歯などの保険治療からインプラント、セラミックなどの自費治療まで幅広く専門的に行っています。

 

気になること、疑問点、今後どう歯を残していくか、使っていくか、身構えずに…熊澤院長にご相談ください^^

 

 

最良の方法を一緒に考えていきましょう!

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、マイクロスコープ根管治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。