ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

おすすめデンタルグッズ

2018年7月15日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

前回
クマザワデンタルクリニックこだわりの歯磨き指導
のお話ししました。
今日は熊澤院長もスタッフも使っているデンタルグッズをご紹介します!

 

まずはオススメの歯ブラシ☆

 

『ルシェロ B-10(毛の硬さ:ふつう)』

 

ポイントは先端の部分です!
ぴょこっと出ている部分が歯の1番奥に届き、しっかりと磨けます。

 

ガシガシと大きい磨き方をすると、歯と歯の隙間がスルーされがちです。

 

隙間に毛を少し入れ込むようにして細かく磨きましょう!
ここを磨いてほしい!
磨き終わった後のツルツル感も違います!

 

薬局で安いものは50円程から歯ブラシが売っていますが、それ、本当に磨きやすい歯ブラシですか??
毎日使うものだからこそ、使いやすい歯ブラシに出会ってほしいです。

 

10代の女性や、あまり口が開かない方、口が小さめの方には同じ形の
『ピセラ B-20(毛の硬さ:ふつう)』
こちらをオススメします!

 

 

それぞれ歯ブラシの名前の横にあえて毛の硬さも書きましたが、当院では『ふつう』の硬さの歯ブラシを多くの方にオススメしています。

 

初めて歯ブラシの仕方をお話しする際、柔らかめをお使いの方が多くいらっしゃる印象です。
柔らかめだと毛の先が広がりやすく、落ちづらい汚れがうまくかき出せません。
では逆に硬い方がいいと思われるかもしれませんが、歯肉を傷つけていたり歯自体を削ってしまう場合も…!

 

そして忘れがちなのが、歯ブラシの交換時期。
1ヶ月に1本交換が目安です!
…今お使いの歯ブラシは何ヶ月目ですか!?

 

後ろから見た時に毛が広がっていれば交換目安なのは皆さんご存知かと思います。
ですが、広がっていなくても変えてください!
使った後洗っていても、毛の付け根の部分に汚れが蓄積していくため、汚れがついたブラシで磨いていることになります。。
磨いているんだか、汚れを広げているんだか…

 

そして歯磨き粉のご紹介です。
『ルシェロ 歯磨きペースト”P”』

 

虫歯予防にプラス歯周病予防に特化した歯磨き粉です。
低研磨剤、低発砲で時間をかけてしっかりと歯磨きをするのに適しています。
歯磨き粉特有のスースーした辛いミントが苦手な方はレモンフレーバーがオススメです!
さっぱりとしたレモン味ですが、辛みはありません。

 

ホワイトニング メインの歯磨き粉をお探しの方はこちら。

 

 

 

『ルシェロ 歯磨きペースト ホワイト』
歯を傷つけにくい低研磨剤、弱アルカリの力で汚れを浮かして落とすステイン除去剤配合。
歯がツルツルで白くなる!と口コミで話題になりました。

 

ホワイトニング 歯磨き粉では、大粒の研磨剤が入っているのをよく目にします。
磨き終わりはツルツルで気持ちいいかもしれませんが、歯の表面に傷がつき着色がしやすくなったり、知覚過敏になったりとオススメはできません。。

 

歯ブラシも歯磨き粉もたーくさんの種類があって、どれがいいのか分からないですよね。

 

先日よりフロスの取り扱いも始めました。

 

参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、マイクロスコープ根管治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。