ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

親知らず抜いてもらいました《左上顎編》

2018年7月29日

皆さん、こんにちは。
クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

先日ついに…熊澤院長に全ての親しらずを抜いていただきました!

 

 

出ていた親しらず、埋もれていた親しらず…
痛みや経過、気になりますよね。
体験談を交えてお伝えします!

 

そもそもなぜ親しらずを抜いた方がいいと言われるのでしょう?
◾️奥まっていてケアが行き届かない
親しらずが虫歯になると手前の歯も虫歯のリスクが高まります。

 

 

 

◾️歯並びに影響してくる
親しらずは斜め、もしくは真横になっていることが多くあります。
奥からドミノ倒しのように歯が押されて、歯並びを悪くする可能性があります。

 

 

 

 

などの理由から抜いたほうがいいと言われます。
ですが全ての親知らずが抜くべき対象になるわけではありません。
ケアが出来て、噛み合わせが使えるようであれば抜かなくてもOKです!
“私はどうだろう…このままでいいのかな?”と思う方、是非熊澤院長にご相談ください。

 

 

 

 

私の歯のレントゲン写真です。
 

 

 

写真のため左右逆になりますね。

 

 

左上の親しらずは歯肉から完全に歯が出ていて、生えています。

 

左下は完全埋伏歯(歯肉に全て埋まっている歯)でした。

 

右上も完全埋伏歯。

 

右下は元々親知らずはありません。

 

まずは簡単に抜けるとの左上の親知らずから。

 

 

初めての抜歯でドキドキ。

 

 

 

 

麻酔をして、治療が始まると脱臼するゴリゴリ音が頭に響きます>_<
ほんの数秒後”抜けたよ〜!”と熊澤院長の声が!!
レントゲンで見るより根強く生えていたようですが^^;
怖がる時間もなくあっという間に抜けました!

 

 

親しらずが生えていたところはぽっかり大きな穴が。
その穴は徐々に縮んでいき、1週間後にはほぼ閉じました。

 

 

 

念のため治療前に痛み止めを飲みました。
麻酔が薄れ痛み止めが切れても、違和感程度で痛みはありませんでした。
もちろん顔の腫れもありません。

 

 

スタッフ全員、熊澤院長に親知らずを抜いてもらっているので、痛みや腫れなど不安点、疑問点是非ご相談ください!

 

 

 

 

こちら抜いた親しらず。
 

 

 

あんなに一生懸命磨いていたのに!
ケアが行き届いていなかったのがよくわかります…

 

 

別アングル↓
こっちにも虫歯が…
私も不安がありましたが、手早やさや痛みの少なさを実感して熊澤院長に抜いてもらえてよかったと思いました^^

 

そして私は翌日左下の完全埋伏歯を抜いてもらうのでした…°_°

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、マイクロスコープ根管治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。