ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

虫歯を見つけたら焦りますか?

2018年9月6日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

 

 

突然ですが!

皆さんは虫歯らしきものを見つけた時どう思いますか?

どんな反応をしますか?

 

 

 

 

 

 

「虫歯かな…でも痛みもないし、まぁいっか。 痛くなったら歯医者さんに行こうかなぁ〜。」

 

 

 

 

それとも…

 

 

 

 

「え!虫歯かな!? 歯医者さんに行って確認してもらわなきゃ!!予約しよう!!」

 

 

 

 

 

 

痛みがなければ、正直多くの方が「まぁいいか。そのうち行こう…。」と思いがちですよね。

そもそも、痛みのない虫歯に気づく方も少ないかもしれません。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

 

 

虫歯って本当に”やばい”ことを知っていただきたい!

 

 

 

 

 

一言で「虫歯」と言っても進行度に実は段階があります。

 

 

 

◆CO(要観察)

 

虫歯のなり始めで、歯が部分的に白く濁っていたり、薄っすらと茶色くなります。

 

 

ブラッシングなどケアで回復が見込まれ、すぐ治療せず、経過チェック対象になることがあります。

痛みはありません。

 

 

 

 

◆C1(初期)

 

歯の一番表層、エナメル質が溶けた状態。

 

茶色、もしくは黒く虫歯になり、冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みは感じにくいです。

 

 

表面上の小さく浅い虫歯であれば、虫歯治療はその日で終わります。

 

 

 

 

◆C2(中度)

 

エナメル質のさらに奥、象牙質まで虫歯が進行した状態です。

 

 

冷たいもの、熱いものもしみたり、痛みを感じるようになります。

 

表面上は小さい虫歯でも、取り除いていくと奥深くへ広がっていることがあります。

 

その場合は、虫歯を取り除いて被せ物をする治療になります。

 

 

 

 

◆C3(重度)

 

象牙質のさらに奥、神経まで虫歯が達した状態です。

 

ここまで進むと、神経に炎症が起きて痛み止めを飲みたくなるような痛みを感じます。

 

歯の虫歯を取り去るだけではなく、傷んだ神経をとる治療が必要になります。

 

 

 

 

◆C4(末期)

 

神経は腐敗し、歯が溶けて根っこのみになってしまう末期状態です。

 

歯を残す治療はかなり厳しく、抜歯が必要ななってきます。

神経が腐敗してしまえば、痛みは感じません。

 

 

 

 

虫歯ができてしまったら、早期に虫歯を発見して治療にあたることが、ベスト!

 

痛みのない虫歯を見つけるのはなかなか難しいことです。

そのために定期的なクリーニングや、検診が必要不可欠になります。

 

 

 

また…治療が済んだ歯はもう大丈夫!と思っていませんか?

 

そもそも虫歯が取りきれてない…そんなこともあり得ます!

 

虫歯は、色だけでは微々たる残りを判断しきれません。

 

残っている状態で被せ物をしたらケアができなくなり、また虫歯が進行していくのは確実です。

そうならないように、熊澤院長は「う蝕検知液」を使って目では判断しきれない虫歯もきっちり取り除いています!

しっかり虫歯を取りきり、被せ物して完璧!

 

 

 

ではありません!

 

 

 

被せ物の材質によっては欠けやすいもの、ズレやすいもの、隙間が開きやすいものもあります。

しっかりと治療をしても、長期使用で隙間ができ虫歯が入り込む入り口を作っているかもしれません。

 

 

 

この時重要になってくるのは「歯磨き」です。

 

 

 

 

歯の汚れを落としてあげること、口腔内を綺麗にしておくことが大切です。

 

良い被せ物をしてもまた歯磨きがおろそかになっていれば、虫歯ができて永遠に続くいたちごっこになります。

 

 

 

 

 

 

たかが虫歯。

痛くなったら、治療すればいいや。

様子を見よう。

 

 

 

 

そう思って当たる間に進行し、最終的に抜歯になることもありえます。

 

 

最近、かなり奥深くまで虫歯になって激痛を感じ、来院される方が特に多くなった気がします…

 

 

少しでも多くの方に虫歯かな?と思ったら「焦って」もらえるように。

 

 

再治療を繰り返せば繰り返すほど、自分の歯の量は減っていきますから!

いくつになっても、自分の歯が1番。

美味しい食事、楽しい会話。

自分の歯で体感していきましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、マイクロスコープ根管治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。