ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

歯みがきの際に…!

2018年10月7日

こんにちは、

クマザワデンタルクリニックの田村です^o^!

 

 

10月になりましたね。
味覚の秋!食欲の秋!!

 

美味しいもの、たくさん食べたい季節になりました♡

 

さて。

 

 

美味しいものを食べたあとは…

 

そう!

むし歯予防に歯みがきが大切です。

歯を磨くとき、ただの歯みがき粉ではもったいない!

 

 

 

 

 

フッ化物配合の歯みがき粉をご存知でしょうか?

販売されているほとんどの歯みがき粉にはフッ素が配合されています。

 

 

 

 

フッ素(F)は、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。むし歯予防に欠かせないだけでなく、丈夫な歯や骨をつくるために大切な役割を果たしています。

 

フッ化物を利用することでむし歯の発生を防ぐことができます。

 

 

 

フッ素の利用方法には以下の3つがあります。

 

1.フッ素配合歯みがき粉

 

2.フッ素洗口

 

3.フッ素塗布

 

 

特に、フッ素配合歯みがき粉で毎日歯をみがくことがお手軽かなと思います。
さらに、フッ素洗口や、フッ素塗布といった他の方法も組み合わせることで、より良いかと思います。

 

 

洗口方法は、お子様の場合、うがいができるようになってから行うことができます。

 

塗布方法は、歯科医院にて直接歯に塗布する方法です。

1歳半頃から行うことができます。はえたばかりの歯は、歯の質が弱いため、特に効果的です。

 

 

フッ化物配合歯みがき粉を使ってみがいて、丈夫な歯を手に入れ、美味しいものをたくさん食べましょう(*^o^*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、マイクロスコープ根管治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。