ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

本日矯正日です!

2018年10月18日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

本日18日(木)は10月の矯正日になります。

 

 

 

7月からシリーズ化してみました、矯正日の記事。

アメリカ、韓国、タイと矯正は前向きなイメージが多く、なるべく目立たない装置を使って周りにバレないように…とする日本の意識とは少し違うことが分かりました。

その他の国も同様見た目や清掃性、身体全体を考えて矯正をする、する必要があれば矯正治療をするのは当たり前!といった国がほとんどでした。

 

 

 

 

 

世界の矯正事情はわかったので…今日は”そもそも”のお話をしていきたいと思います^^

 

 

 

 

”そもそも”矯正を必要とする理由は?

 

 

 

 

●見た目的改善

ガタガタした歯並びより一列に揃った歯並びのほうが綺麗!というシンプルな理由。

オシャレで髪もつやつや、にこっと笑った時白く整った歯であれば完璧です!

 

また歯並びが悪い、咬み合わせが悪い場合、顔(アゴ)が歪んでいる方もいます。

人は線対称のものを綺麗と認識します。

矯正治療をすることで歪みの改善も可能です。

 

多くの方が上顎の前突感(出っ歯)にお悩みです。

口がうまく閉じれなかったり、笑った時に目立ったり。

コンプレックスを断ち切るのにも、矯正が必要だと思います。

 

 

●清掃性の改善

例えばガタガタしている歯並び。

重なり合っている歯は食べ物が詰まりやすかったり、汚れが溜まりやすい箇所です。

ですが、ガタガタしているがために歯ブラシが当たりづらい箇所でもあるため、高確率で虫歯になります。

 

ご自身の歯ブラシ、フロスを完璧にする、もしくは歯並びを良くしない限り、

治療する→汚れが溜まる→また虫歯になる→再治療

永遠ループです。。

繰り返し治療をすると神経に近くなるため、さらにディープな治療が必要になる場合もあります。

 

 

●全身への影響

 

人は”噛む”ことで脳へ刺激を与えます。

良い咬み合わせ、悪い咬み合わせでは脳へ伝達される刺激は変わってきます。

記憶力や集中力にも影響するため、認知症予防や子どもの成長期への影響は大きなものです。

 

 

歯並びが悪く、うまく咬みあっていないと咀嚼(そしゃく)もあまくなります。

本来食べたものは、お口の中で細かくかみ砕かれ胃へと運ばれます。

ですが、歯並びの影響で知らず知らずのうち咀嚼があまく、食べ物の消化で胃腸に負担がかかっているかもしれません。

 

 

歯並びが悪いと正しい発音ができない場合もあります。

下顎の前突感(受け口)があると特に”さしすせそ”が発音しづらい、空気がもれる、といった悩みがでてきます。

受け口は上アゴが下アゴの成長を抑制できず、下アゴの骨格が成長しやすくなります。

結果アゴが長くなったり、顔の印象が面長になる傾向があります。

子どもの成長期に矯正をスタートすると将来の顔の印象も変わってきます。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

これは一般的な理由で、一人一人状態が違うためもっと様々な「矯正治療が必要な理由」があります。

 

 

 

「矯正治療は長い。時間がかかる。」

 

 

 

と言われますが、人生80年、90年…

長い人生で考えれば矯正中の2、3年なんてあっという間ですよ!

全身に悪い影響があるまま、コンプレックスを一生抱えて生きるより、矯正治療を初めてハッピーな将来をつくりませんか^^?

早めの”自己投資”をオススメします。

スタートする年齢は関係ありません。

子どものうちにスタートする方、40代、50代、60代…ずっと自分の歯で食事をしたい、そんな方もバランスを整えてあげるのはとっても大切です。

 

もちろん、矯正治療はお金がかかります。

必要時期に診察を受けていただく必要もあります。

 

不安なことや分からないことは矯正医の林先生に相談してください!

一緒に二人三脚で治療に取り組みましょう^^

 

 

とっても優しくて、きめ細やかな対応をしてくださる先生ですよ^^

 

 

 

無料相談からのスタートが可能ですので、お気軽にご相談ください♪

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。