ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

本日矯正日です!

2019年1月24日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

本日24日は矯正日です!

翌月2月の矯正日は21日(木)を予定しております。

 

 

 

 

 

矯正の無料相談に来てくださる方、矯正をスタートしている方、続々と増えております!

 

 

今回は私の矯正をしている友人に、”矯正の本音”を聞いてきました!

 

 

Q.矯正を始めたきっかけは?

→ズバリ見た目です!

学生の頃から気にはなっていましたが、なかなかスタート出来ずにいました。

働き始めてからも金額面や定期的に通えるか不安があり、結局先延ばしに。。

 

バイオリニストの高嶋ちさ子さんがTVで、

 

 

「高額な買い物は早く買ったほうが、使う日数が長くなり日割り計算で安くなる!」

 

 

と仰っていたのを見て、何かを言い訳に先延ばしにするのをやめようと思いスタートしました。

 

 

 

 

Q.矯正にあたり、抜歯を行いましたか?

→歯を並べるスペースをつくる必要があり、抜歯をしました。

健康な歯を抜かなければいけない抵抗はとてもありました。

 

抜歯をせず無理やり並べると噛み合わせのバランスが取れなくなったり、一番気にしていた見た目が求めていた綺麗さではなくなる可能性があると先生からお話がありました。

 

 

実際に知人が矯正をするのに抜歯が必要でしたが、抜歯が怖く無理やり抜歯なしで矯正をしたそうです。

期間が予定より長引いた挙句、終了時の歯並びは満足できる仕上がりではなく、結局数年後抜歯をして矯正をしたと聞き、抜歯をしての矯正を決意しました!

 

 

 

 

 

Q.実際に矯正を初めて、周りの目は気になりますか?

→初めて会う方は目線が口元にいくことを感じることがあります。

付け始めは正直周りの目が気になりました。

全員私の口元を見ている気がして…

 

ですが、中には「私も矯正をやっていました!」と話の話題になることもあります。

経験者ならではの会話ができたり、今はコミュニケーションツールと化していますね。

 

初めて1年くらいになりますが、今はもう気になりません!

 

 

 

 

Q.やはり矯正は痛いですか?

→うーん…時々ですかね?

装置の調整後数日痛むことがあります。

慣れてくるとこの痛みが”歯が良い状態へと動いている!”と思うようになりました。

あとは口内炎ができるので、少し痛いです。

 

個人差はもちろんあると思いますが、私は「痛い!辛い!」と思ったことはありません。

 

 

 

 

Q.まだ矯正期間中ではありますが、矯正をしていること、現在の状況に満足していますか?

→これからもっと綺麗になると思うと楽しみで仕方ありません!

現時点では矯正をしてよかったと思っています。

ずっとコンプレックスだった口元が憧れだった綺麗な歯並びに変わるんです!

 

本当に早く始めればよかったです…

 

 

 

 

Q.矯正経験者として、矯正を考えている方にメッセージをお願いします!

→口元がコンプレックスだと感じているのであれば、矯正を強くオススメします!

 

お金をかければコンプレックスが解消されますが、途中思い通りにならないこともあるかもしれません。

自分の意向を聞いてくれる先生に出会い、きちんと話し合うことが大切だと思います。

 

 

メリットとデメリットをきちんと話してくれて、払うお金に合う治療をしてくれるかどうか。

 

 

自分自身もお金に合う努力や、少しの我慢ができるかどうか。

 

 

矯正をスタートする前に信頼関係を築く必要があると思います。

矯正は長いお付き合いになるので、気になることを気軽に聞けるクリニックがいいな、と個人的には思います。

実際に口を見てもらう時間も、話をする時間も両方があるべきだと感じました。

 

 

成人で矯正を考えている方、何か言い訳のような…理由をつけて矯正を先延ばしにしているのであれば、いつ始めるのも同じですよ!

矯正は見た目だけの変化、結果自分の歯を長く使い続けられるキーポイントになってくると思います。

 

 

 

 

 

人それぞれ考え方や、感じ方が違います。

 

 

 

 

自分の意思通りに進めてくれるクリニックか。

 

より良い提案をしてくれるクリニックか。

 

 

 

 

まずは無料相談からご予約ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。