ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

歯周病の検査受けていますか?

2019年2月2日

こんにちは、クマザワデンタルクリニックの多和田です‼

 

 

最近、よくCMなどで歯茎にいい歯磨き粉など歯周病にアプローチする商品を多く見かけませんか?

 

現在、40代以上の8割が歯周病と言われており現代病のひとつになっています!

 

そんな身近で恐ろしい歯周病についてお話したいと思います‼

 

歯周病の検査では、専用の検査器具を使い歯周ポケットの深さを測っていきます。

 

数値が1~3㎜は歯肉が健康な状態

 

 

 

4~6㎜は中等度歯周炎 

歯を支えている骨が歯周病によって溶かされ、疲労時などに膿んで歯肉が腫れたり浮いた感じがしたり自覚症状もあります。

 

 

 

 

7㎜~重度歯周病 

歯肉はやせて下がり、歯が揺れて食事がしにくくなったり、自然に抜けたり、重危篤な症状がでます。

 

 

 

歯周ポケットが5㎜あると、手のひら1枚分の傷があるのと同じだと言われています。さらにブラッシングが出来ていないと傷の上に細菌(プラーク)が常にいる状態なのです(;;)

 

恐ろしいですよね!実際には痛みを感じにくいため進行していても気づかない事も多いのです💦

 

 

 

 

 

 

それだけでなく、歯周病は歯だけでなく全身の病気にも関係していることも分かっています!

 

糖尿病をはじめ、脳血管障害、心臓病・動脈硬化、肺炎、メタボリック症候群、早産胎児の低発育には歯周病との関係性も認められています。

お口は栄養を取り入れるための欠かせないものですが、それと同時に細菌の入り口にもなりうるのです。

歯の病気!という捉え方だけでなく、全身につながる病気だということを知っていただきたいです‼

 

 

 

 

なので、まずは歯医者に通い自分の状態を把握する事がとても大事なことになります\(^-^)/

 

 

もしかしたら歯茎からの大切なサインを見逃しているかもしれません❕

 

 

何十年先も自分の歯で食事ができるように今の習慣、歯ブラシも一度見直してみましょう‼

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。