ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

本日矯正日です!

2019年7月25日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

本日は7月の矯正日です!

8月の矯正日は22日(木)になります。

 

 

 

 

インターネットで”歯科矯正”と検索すると

たくさん出てくる『失敗』の二文字…((+_+))

 

 

 

長い期間、高額な治療費をかけて歯科矯正をしたのに”失敗”なんて結果に終わりたくないですよね!

 

そのためにはきちんと矯正専門医と話し合い”矯正治療”について理解を深めてもらう必要があります。

 

 

 

 

失敗例1:歯は並んだけど前歯が出っ張っている

このケースは”非抜歯”、歯を抜かずに矯正を行った方に起こりやすい失敗例です。

ガタガタの強い歯並びを良くするには、歯がきちんと並ぶ”スペース”が必要です。

 

健康な歯を抜き、スペース作りをすることに抵抗を感じる方が多くいらっしゃいますが、スペースがないにもかかわらず無理やり歯を並べると”歯は並んでいる”だけで『出っ歯』になってしまったり、『噛み合わせ』のバランスが悪くなり歯をはじめ頭痛や肩こりなど身体にもダメージが出る場合があります。

 

 

 

解決ポイント!

 

当院では矯正の専門医が事前に精密な診査診断を行い、抜歯が必要かそうではないか、治療計画を立てています。

抜歯をする抵抗心や恐怖心、どなたでもあると思います。

だからこそしっかりと話し合い、治療計画について小さな疑問も残さずスタートできるよう時間をとり話をお伺いしています。

 

 

 

 

 

失敗例2:矯正終了後綺麗に並んでいた歯が後戻りしてきた

”歯が綺麗に並んだ!はい、これで通院も終わり!”

そうはいきません!!

矯正により歯並びが改善した後、装置により動かした歯は元の位置に戻ろうとする力があり、動かした歯の周りは不安定で元に戻りやすく安定するには時間がかかります。

または、小児矯正を行った後大人になり親知らずを放置していた場合、親知らずが生えてこようとする力で歯が押され綺麗に並んでいた歯並びが悪くなることがあります。

 

 

 

解決ポイント!

矯正終了後も保定期間として少し時間をおきながら、チェックに来ていただきます。

また、親知らずで歯列が再び悪くなってしまう場合。

親知らずは高校生~20代頃成長し、生えようとしてきます。

一番奥の歯が手前に生えてこようとすればドミノ倒しのように段々と前歯が重なるリスクがあり、早めの抜歯が必要です。

後戻りのリスクを減らしていくには、経過観察に来ていただく必要があります。

 

 

 

 

 

 

失敗例3:虫歯がひどくなった

矯正装置で歯磨きがしづらいため、歯と歯の間は虫歯になりやすい箇所です。

 

 

 

解決ポイント!

当院では矯正を始める前に虫歯治療を完了します。

歯科矯正が目的で初めてご来院いただいた患者様も必ず通常の歯科検診も受けていただきます。

虫歯の治療を行い、ご自宅でのケア方法もしっかりと身に着けていただいてから、矯正治療を行います。

矯正中のケアも専用のものがありますので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

せっかく綺麗になった歯並びをキープしながら長く使い続けられるように。

矯正は二人三脚の治療です^^

メリットは多くありますが、デメリットや気を付ける部分があるのは事実です。

高額な治療費や長い治療期間にはきちんと理由があります。

矯正の専門医としっかり話し合い、理解をしたうえで一緒にスタートしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。