ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

危険なセルフホワイトニング??

2019年9月21日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

 

 

当院大人気!『ホワイトニング』

 

 

 

この夏、ホワイトニングをスタートした方がたくさんいらっしゃいました^^

白い歯は”身だしなみ”の一つと言われています。

 

 

 

ここ数年モデルさんや女優さんだけでなく、お笑い芸人さんやタレントさんにもホワイトニングやセラミック治療をされた方が一段と増え、”歯を綺麗にする”ことが一般化してきました。

 

 

 

 

そんな中ネット上で”セルフ”ホワイトニングとして、

市販のホワイトニングセットや裏技として紹介されているものもあります。

 

 

 

”セルフ”でできるホワイトニングにも2パターンあります!

 

『汚れ・着色をとる』

 

 

黄色っぽい、茶色っぽい汚れた歯をご自身で歯磨きをしたり、クリニックでクリーニングをしてあげる方法。

 

これに有効的なのは、ホワイトニング歯磨き粉です^^

 

 

絶対にやってはいけない磨き方は…

『激落ちくん』や『重曹』で磨くこと!!

床や壁の掃除をした時に分かるように、研磨剤で磨くと簡単に汚れが取れて白くなります。

ですが…!!!

 

それを歯に使ってしまうと、歯を傷つけ以前より着色が付きやすくなったり、知覚過敏になる可能性とーってもあります!

歯磨きも適度な力で磨くのが大切です^^

 

 

 

 

『歯表面の結晶構造を変える』

 

 

 

“歯表面の結晶構造??”

 

 

汚れではなく元の歯の色が黄色いという方は、一番上の層エナメル質の下の象牙質という黄色味がかった層の色が透けているからです。

 

 

象牙質の色を変えることはできません。

 

ホワイトニングではエナメル質の構造をちょこっと変えているだけなんです!

 

 

 

 

 

 

それは透明のガラスを曇りガラスにするのと同じことです。

透明のガラスだと中の色がよく見えますよね。

曇りガラスにすることで中の色がぼやけて白っぽい印象になります。

これが歯の表面でも起こっているため、人から見た時に”白”く見えるというわけです。

 

 

 

最近は市販のホワイトニンググッツも種類が増えたり、海外製の物も買えるようになっています。

 

 

「ホワイトニングが初めてで何がいいのかわからない!」

 

という方はやはり一度相談して頂き、一番自分の歯に合った方法をご紹介させていただきます^^

 

 

 

 

 

私も最近またホームホワイトニングのメンテナンスをしています。

 

いつまでも美しい綺麗な歯で笑いたいですね^皿^

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。