ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

インプラント3Dプランニング

2021年7月18日


インプラントもより安全に、3Dプランニングの有用性を感じています。症例によって、サージカルガイド無しの単純スタントにて骨質を見極めながら埋入したり、解剖学的制約があったりフラップレスで行う場合にはサージカルガイドが活躍します。
単純なオペの場合は30分以内に終わります、インプラントを埋入するための骨が不足している場合は、骨造成、いわゆる人工骨を足す処置、周りの歯肉不足の際は、上顎口蓋側から歯肉を移植しますので約1時間ほどです。

上顎インプラントを行う際は、やはり上顎洞が拡大する影響や骨量が減りやすいため、ソケットリフト、サイナスリフトなどの骨造成処置の併用が多いです。
下顎インプラントは割と単純なケースが多いですが、骨幅不足のためにGBRなどの骨造成を施すこともあります。

単純なケースとは、周りの歯肉や骨などの組織のボリュームが十分であり、解剖学的制約が少ないケースとなります。
当院では、埋まっている親知らずの抜歯ケースがなど、非常に外科処置も多く、日々、高橋先生と熊澤で修練しております。
この処置には、切開、剥離、骨削、縫合など基本要素が沢山詰まっています。

外科処置に習熟することで、適切なインプラント処置が可能と考えます。

もちろん、補綴設計や材料学、歯周病学などがその後の長期永続性を決めることは言うまでもないのですが。

インプラントと単に言っても歯科としての総合力が求められる再建処置となりますので、日々、知識、技術、人間力、クリニックとしてのチーム力の向上に努めてまいります。

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。