ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

歯の勉強第一弾!~コンポジットレジン~

2018年11月10日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

このブログにて、何度もお伝えしてます…

「歯に関心を持ってほしい!」

「虫歯の”ヤバさ”に気づいて!」

 

 

少しでも皆さんに”歯”について、詳しくなっていただきたいと思い一度は受けたことがあるだろう治療についてお話していこうと思います。

まずはとても多い治療「コンポジットレジン」についてご紹介します!

 

 

 

 

まず「コンポジットレジン」とは。

保険治療内で行えるプラスチックの白い詰めもののことです!

一般的に比較的軽度の虫歯治療に使われるものです。

皆さんも、熊澤院長と「噛む面の小さな虫歯をとって、白い詰めものをしますね。」とお話しをしたと思います。

 

虫歯をを取り除いて穴になったところに、ペースト状のコンポジットレジンを入れて光で固めます。

高さや咬み合わせを確認し、磨いて治療は終了です!

 

 

 

治療自体は簡単に終わるのですが、実は技術がとっても必要な治療です!

 

 

以前の院長の記事です→「右上3CR

同じ写真になりますが…

 

 

歯の付け根が虫歯になってしまった患者様T T

真ん中から3番目の犬歯と呼ばれる尖った歯です。

笑ったり、お話ししていると見える歯だと思います。

 

 

 

ここの虫歯を綺麗に取り除いて…コンポジットレジン…

 

 

ピカーン!!

 

感動です…近くで見ても境目がなく治療した歯には見えません!

 

院長のアシストに就かせていただきますが、このような症例には毎度感動します^^

心の中で「患者様の歯、おかえりー!」と思っているのは秘密です笑

 

 

歯に微妙なカラーコントラストがあるように、コンポジットレジンにもあるので患者さんの歯の色に合ったものを選びます。

そこから形を整えていくのですが、審美的センスが問われる作業です。

自然な形、滑らかさ、境目が出ないように…色んな角度から見ながら丁寧に行います。

 

 

 

 

コンポジットレジンその日に治療が終わり簡単で一見、いい治療ですがデメリットもあります!

 

プラスチックの為、長年使うと変色や着色があります。

コンポジットレジンの部分はホワイトニングをされても色が変わりません。

変色、着色が気になってきたら、やり替える必要があります。

 

 

歯ぎしり、食いしばりをされる方は特に、銀歯やセラミックなどより強度がないため広くコンポジットレジンをしてしまうと、欠けてしまったりズレて隙間から虫歯菌が入り込み、コンポジットレジンの中で虫歯が広がることも!

 

 

虫歯の範囲や深さなどが関係し全ての症例に向いているものではないため、お口の環境や歯ぎしりなども把握したうえで、コンポジットレジンがむしろ最良の治療ではない場合は、銀歯などの詰めものをする治療を伝えしています。

 

 

 

 

また、コンポジットレジンを使う際、「防湿」をしなくてはいけません!

周りの歯とコンポジットレジンがぴったりとくっつくように削る時に出ていた水や唾液を乾かします。

 

治療する歯の周りに綿を入れたり、風をかけたりするのはそのためです^^

 

お口を開けたままにしていただき、濡れないようにスムーズに治療を進めております!

 

「開けっ放しは疲れるなぁ…」「口がパサパサに乾く~」と思われるかもしれませんが、スピーディーかつ丁寧な治療を行っておりますので、ご協力をお願いします。。

 

 

 

 

 

私も院長にコンポジットレジンで何本も虫歯治療をしていただきました。

削ったところにコンポジットレジンをするのに変わりはないですが、歯の微妙な形を再現していただき奥歯でさえ元通り、自分の歯のような見た目です^^

 

簡単な治療だからこそつくづく思います…

器用で精密に、センスのある先生にやってほしい…わがままでしょうか笑

 

熊澤院長に治療していただいて良かったと本当に思います^^

 

 

 

歯医者さんってこわい!

何してるか分からない!

 

そんな方にも是非知っていただき、安心して治療をお任せいただければと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。