ご予約・お問い合わせ

045-482-4970

キービジュアル

歯の勉強第二弾!~銀歯をつくる~

2018年11月11日

皆さん、こんにちは。

クマザワデンタルクリニックの落合です^^

 

 

前回第一弾としてアップしました「コンポジットレジン」の続きになります!

 

 

 

 

銀歯が必要になるところは、コンポジットレジンでの適用範囲外の広さや深さがあるところ、歯と歯の間まで虫歯がある場合などです。

 

 

コンポジットレジン同様、虫歯を取り除いて…銀歯をつくるために型取りを行ないます。

 

冷たいムニュっとするあれです…アルジネートと言います。

 

虫歯があった歯と咬み合う方も型取りを行ないます。

 

上の歯に虫歯があったら、咬み合う下の歯も型取りをして、

下の歯に虫歯があったら、咬み合う上の歯も型取りをします。

 

 

銀歯をつくるところは暖かい流動性のあるもの(かんてん)を流してから、アルジネートをかぶせて型取りをします。

 

 

 

 

型取りの次は咬み合わせの記録を取ります。

フワッと噛んでしまうと、銀歯が丁度いい高さで作れないので、「グーっと強く咬み切ってください!」とお伝えしています^^

 

ここまで終われば仮蓋をしてこの日は終了になります。

 

 

皆さんがお帰りになられた後、取った型に石膏を流して、模型を作り噛み合わせの記録と一緒に技工所さんにお渡しして銀歯を作ってもらいます!

 

 

 

 

 

出来たものを実際歯にセットしていきます!

ピッタリ合っているか、歯と歯の間は適切な隙間があるかフロスを通して確認します。

咬み合わせ、高さもチェックして合わないところがあれば微調整。

 

 

こうして銀歯が必要な虫歯治療が終了です!

 

 

 

 

銀歯は入れたくないなぁ…という方は自費治療のセラミック やジルコニアなどの白い詰めもののご紹介もしております。

 

 

 

出来上がった銀歯やセラミックの詰めものは院長が一つ一つ確認されています。

もし少しでもエラーがあれば…入れません!

合わないものを入れれば、また虫歯になり結局は患者さんの為にはなりません。

 

もちろん、エラーのないものを作ってもらえるように努力してます^^

 

 

 

一つ一つ大切に作られたものです。

一生懸命歯ブラシでケアをして、長く大切に使ってあげてくださいね^^

 

 

 

 

 

医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC 横浜あざみ野
(クマザワデンタルクリニック横浜あざみ野)
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-2
TEL : 045-482-4970
診療日 : 平日 9:30〜13:00/14:30〜19:30
土曜日 9:30〜13:00/14:00〜17:30
休診日 水曜日、日曜、祝日
あざみ野駅から徒歩3分
駐車場2台完備
審美セラミック治療、徹底的な歯周病治療、難易度の高いインプラント治療、ホワイトニング、親知らずの抜歯、など様々な治療に対応しております。

渋谷区恵比寿に医療法人E&Y KUMAZAWA DENTAL CLINIC恵比寿
(クマザワデンタルクリニック恵比寿)

院長 髙橋英明
歯科医師 服部善明
歯科医師 大江真莉子
歯科医師 浦田由記
理事長 熊澤亮人

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。